お部屋探しの大切なポイント◎

こんにちは(*^^*)

お部屋探しアドバイザーの吉田楓です

お部屋探しは初めて一人暮らしを始める方や、心機一転で引っ越しをする方など、新しい生活のスタートを切る準備になりますよね

「新しい物件に住みたい」、「広めの部屋がいい」、「周辺環境のいい物件に住みたい」など、どんな部屋に住みたいかは、人それぞれだと思います!

最近ではお部屋探しを、スマホで簡単に自分の希望する条件で物件検索できます!!

しかし、ほとんどの方は、お部屋探しについて素人です(:_;)

では、失敗しない部屋探しをするには、どんなところに気を付ければよいのでしょうか??

 

 

まず、最初のポイントは、入居の際に支払う敷金・礼金と諸経費です!!

たまに、敷金・礼金をよく理解されていない方がいるので説明します。

敷金は、部屋を退去するときに原状回復費用としてあらかじめ支払うお金で、退去後に、原状回復費用を差し引いた敷金が戻ってきます。

そして、礼金は、大家さんへのお礼として支払うお金で戻ってくることはありません。

最近では、敷金・礼金0円の物件もあります。

しかし、物件の中には、敷金・礼金がない分、家賃を高めにしている場合もあります・・・。

また、敷金がない場合、退去時の原状回復費用の支払いでトラブルになるケースもあるので注意してください!

そして、諸経費ですが、主に仲介料・管理費・保険料があり、家賃や敷金・返金だけに目が行き見落としがちです。

特に管理費は、家賃以外に月々支払わなければならない場合もあるので気を付けましょう!

次のポイントは、部屋の立地条件、周辺環境です!!

ほとんどの方は、お部屋選びの条件に立地条件が入っていると思います。

通勤や通学を考え、駅近くか学校や会社に近い物件や、スーパーやコンビニなどが近くにある物件、そして窓は南向きの物件を選ぶ方が多いのではないでしょうか??

しかし、立地条件だけを気にして周辺環境のことを考えなかった結果、失敗するケースがあります(*_*)

例えば、実際に住み始めると、繁華街や学生街の近くだったため夜遅くまで騒がしい場合や立地条件に気を取られて部屋の設備や共用部を見落としていたなどがあります。

また、逆のケースもあり、住みやすい環境を考えて選んだ結果、通勤通学には不便な場所だったなどのケースがあります。

立地条件や周辺環境にこだわるのはいいことですが、実際に物件のある街がどんな雰囲気なのかを事前にチェックしておきましょう!!

そして、次のポイントは、物件の構造や設備です。

通常、ほとんどの方は、内見をして確認してから契約、入居になります。

しかし、住んでみると内見のときには気付かなかった問題が出てくるケースがあります。

まず、多いのが壁や天井の防音性です!

実際に住んでみると、隣や上の部屋の生活音や話し声が聞こえてくることがあります。

やはり人によっては、気になる方もおりトラブルの原因になることも考えられます。

これは、建物の構造に原因があります。

木造や鉄骨になれば構造上どうしても防音性は低くなり、RC造マンションだと比較的防音性は高くなっています。

この辺りも注意して選ぶポイントにしてください。

また、部屋の湿気がひどい場合もあります。

実際に住んでみると、結露やカビの発生がひどく、ジメジメして住み心地が悪いなどのケースです。

これは、日当たりの良い南向きの部屋を選ぶことや、内見時に、内装の木部やサッシにカビがないかチェックすることで回避することが可能です!!

部屋の設備では、水道の水圧やキッチン、クローゼットなどの収納スペースは、後で水圧が弱い不便などの問題が出てくることがあるので、十分チェックしましょう!!

新しい部屋で生活を始めることは、人生の中でターニングポイントにもなる大事なことです!!

そのため、お部屋探しは、重要な作業であり誰しも失敗はしたくありませんよね(^^)

新天地での生活を楽しく送るためにも、注意点に気を付けて自分に合ったお部屋を選びましょう

日々のKURESTAの様子はSNSで日々更新中!
ストーリーも是非チェックしてみてくださいね♡

 

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[不動産ニュース]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ