東京都北区の住みやすさを、不動産屋が検証してみた。

こんにちは。荒ぶる兼業賃貸屋の「郷れむ」です。

本日は、

2015年フレッシャーズ調べて行われた

 

東京都で一番 

影 が 薄 い 

区ランキング

 

これで堂々1位をとった東京都北区についてまとめました。

 

 

 

「北区」ってそんなに影が薄いの?

 

 

なぜ北区は影が薄いと言われたのか・・・そこには

 

名前が地味じゃね?

 

北区って何駅だっけ?

 

 

等の理由が並びました。

(北区出身の方、申し訳ありません)

 

 

北区といったら何?徹底調査!

 

「知れば知るほど魅力に思う!」それが北区だということを声を大にして言いたいです。まず、2024年に一万円札が新しくなるのはご存知ですよね?

福沢諭吉から次に代わる渋沢栄一こそ北区の王子で生まれ育った人と言われています。明治時代から、近代化していく日本において大きな礎を築いた資本家です。そんな流れもあり、北区はこれから注目されていくでしょう。飛鳥山公園には記念碑もありますよ。

 

 

 

北区の住みやすさの大きな特徴

 

なぜ北区が住みやすいと言われるのかというと、子育てがしやすいからと言われています。

なかでも、行政が行っている手厚い子育て支援が人気です。医療費は、通常中学生まで無料という区が多いのですが、

なんといっても北区は高校生まで無料!(入院治療費のみ)

 

また、北区⇒北区内で引っ越しをする場合、ファミリーなら礼金と仲介手数料の合算額(合計30万円まで)が助成されます!これはアツい!!

(詳細は北区HPをチェック)。

子育て応援団事業というのも嬉しくて、子どもができると母子手帳と一緒に子ども福袋というものがもらえたり、1歳のお誕生日ではお祝いをしてくれたりします。地域で一緒に子どもを育てようという空気を身近に感じることができ、特にはじめて子育てする側にとっては、とても心強いのではないでしょうか?

決して地味という言葉では片づけることが出来ない北区の魅力のひとつです。

 

 

季節のイベントがさかん

 

また、四季に合わせた地域のイベントもとても活発です。

春は、やっぱり飛鳥山公園のお花見が有名ですよね。徳川吉宗が治めていた時期の江戸時代、みんなが楽しめるお花見名所としてアピールをしていたそうです。今もなお、綺麗な桜を見ながらお花見できます。

 

ちなみに、飛鳥山公園の「飛鳥山」は、東京都23区の中でもっとも標高の低い山であると主張したことがあるようです。港区の愛宕山と張り合ったのだとか。しかし、あの飛鳥山の高台を「山」とは認められなかったようです。笑

 

ほかには、新荒川大橋緑地の芝桜鑑賞や、浮間さくら草祭りなどが有名です。夏は、北区各地でお祭りが盛んで、その中でも王子田楽は有名です。秋は、東京都花火ランキングで3位に輝く程、人気な北区花火大会。自衛隊の音楽隊がオープニングを飾ったり、また北区出身のエレファントカシマシの歌に合わせて花火が打ちあがるなど、たくさんの地元高校生のボランティアの協力あり、北区ならではの素晴らしいイベントとなっています。冬は、江戸時代から続く、伝統の王子稲荷神社の凧市がとっても賑わいます。地域のイベントで人々が繋がり、地域で子どもを大事に育てていく。そんな温かい環境が北区にはあります。

 

家賃のわりに都心へのアクセスが最強

 

そして、都心へのアクセスも埼 京 線で新宿・池袋・渋谷へ行けちゃいます。交通の便もよく、物価・地価も区内では安いほう。

王子・東十条も、京 浜 東 北 線を使えば都心まで一本!飲み屋さんも多くて夜はにぎわっております。

六本木によく行く方なら、やっぱり南 北 線 

 

 

※ただし、飲んだくれの方は要注意

美味しい飲み屋さんが軒を連ねるため、飲み代がかさむ可能性があります。

 

 

もちろんクレスタでも、赤羽をはじめ北区エリアの物件をご紹介しております!

皆様も、北区を検討してみては?

 

 

 


日々のKURESTAの様子はSNSで日々更新中!
ストーリーも是非チェックしてみてくださいね♡

 

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302