賃貸契約の際の注意するべきこと!!!

こんにちは(*^_^*)

KURESTA広報、吉田楓です

お引越しの理由は人それぞれあるかと思いますが、転職や転勤などのキッカケに部屋を引っ越しされる方が多いのではないでしょうか??

私も転職をきっかけに今のマンションに引っ越しました!!!

一般的にお部屋探しは、まず不動産会社を訪ねて紹介された物件から気になる物件の内見をします。

そして、物件が気に入ったら申し込みをし、審査が通ったら契約にいたります。

契約手続きには、賃貸借契約書重要事項説明書の内容を確認して署名捺印し契約が成立です。

賃貸を契約したことがある方ならわかると思いますが、ここで用意された賃貸借契約書重要事項説明書の内容は、 専門用語で書かれているので難しく感じられますよね・・・。

私がこの仕事を始めた最初のころは呪文のように感じましたし全然理解できませんでしたwww

しかし、いくら内容が分かりにくいといっても内容を理解しておかなければなりません!!

この2つは、法律にもとづいた契約書なので、後になって「知らなかった」は通用しなくなってしまいます・・・。

実際、それでトラブルが起きている事例もあるんです。

特に多いのは、敷金の返還原状回復を巡ってのトラブルです(+_+)

実は私自身、初めて賃貸物件を契約した際によく話を聞いていなかったばかりにトラブルを起こしたことがあります。

敷金は必ず返ってくるものだと思っていた私ですが、私が借りた物件は敷金償却の物件でした。

その頃の私は契約の際に早く終わらしたくて契約書も重要事項説明書もざっと目を通して署名捺印していたんですね(^_^;)

完全に自分が悪いトラブルでした・・・。

トラブルの原因は、借りる側が最初の契約時に賃貸借契約書重要事項説明書の内容を確認不足のため起きていることが多いです!

では、重要事項説明書賃貸借契約書とはいったい何なのかを説明したいと思います!!!

・重要事項説明書・

契約をする前に、不動産会社から契約や物件について説明を受けるのですが、その説明は重要事項説明書に沿って行われ、大きく分けて4つの項目が説明されます。

1、説明前の基本的な確認
ここでは、仲介役の不動産会社が宅地建物取引士の資格を有しているなどの説明がされます。

2、物件の基本的な確認
物件の登記記録・法令による制限・インフラ整備の状況・建物の構造や設備などについて説明されます。

3、取引条件に関する事項
賃料以外に必要な金銭・契約解除に関する内容・損害賠償や違約金の内容・支払金や預り金について金銭賃借のあっせん・契約期間と更新の内容・敷金の清算・管理の委託先などです。

4、その他
その他の特記事項は、事前に周辺環境の事情で日照が悪いなどの不快な条件などについて記されています。

どれも重要な項目ばかりですが、特に注意しておきたい項目は、
・物件の設備と補修負担・敷金礼金などの金銭に関すること・退去時の精算について・管理の委託先・その他特記事項です。

・賃貸借契約書・

賃貸借契約書は、物件を借りるときの契約書です。

これには下記のような内容が記されています。
・契約期間と更新について
・賃料や管理費、支払いや滞納時のルール
・敷金
・反社会的勢力の排除
・禁止事項
・修繕
・契約の解除
・借主からの解除
・原状回復の内容と範囲
・特約事項

どれも重要な項目ばかりですが、特に注意してほしいのは、特約事項です。

通常敷金は、退去時の原状回復費用にあてられるのですが、特約事項にこのことが記されているかいないかでトラブルが多く起きています。

・退去時の原状回復について確認
原状回復の原則になっているのが、国土交通省が公表している原状回復ガイドラインです。

これによると、部屋の設備が経年劣化で修繕が必要な場合は、貸主の負担になります。

そして、借主が通常使用したことで必要になる修繕も貸主の負担になるのです。

もちろん、借主の不注意などで必要になる修繕は、借主の負担になります。

しかし普通に使用した場合でも借主の負担とすることを特約事項に記載していることがあり、これを確認していないことが原因でトラブルが起きてしまうのです(+_+)

この点は、特に注意して確認しておきましょう!!!

いかがでしたか??

少し難しいお話になってしまいましたが今回、契約の際の注意点について紹介してきました!!

どれも大事ですが、特に原状回復については必ず確認しておいてください

誰でも退去時になって、嫌な思いはしたくありませんもんね!!

事前に疑問などがあれば書き留めておき契約時に質問し、納得してから契約するのもいいかもしれません

日々のKURESTAの様子はSNSで日々更新中!
ストーリーも是非チェックしてみてくださいね♡

 

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[不動産ニュース]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ