手数料半額に騙されるな!お部屋探しはこう進める♪

こんにちは  

KURESTA編集部です♪

もうが目の前

パーティーの支度は進んでますか♪?サンタのコスプレは用意しましたか

今日は、はじめての一人暮らしや知らない土地での賃貸探しのポイントを教えちゃいます♪♪

物件探しといっても何を基準にして選べば良いのか ??初めて物件を探す方ほど難しいと思います。

そこで物件探しのオススメポイントを3つご紹介します!

 

1. 不動産会社選び


仲介手数料半額!」などの旗や広告があります。仲介手数料が半額の会社が良いと思いがちですが….

実はそうとも限りません!!

仲介手数料が安くても他の料金が上乗せされることがあるからです

 

チェックしてほしいのは↓

 物件の紹介数が少ないくないか

 追加料金がかかるか(消火剤やサポート加入必須など)

一般的には 「仲介手数料 =家賃+消費税」となります。

他にかかる料金も考慮した上で選びましょう!

 

不動産を選ぶ際は何社か回り、一番多く物件を提案してくれる業者を選ぶことをオススメ致します。

さらに業者によっては女子割♥️などありますのでしっかり下調べをすることをオススメ致します

 

2. 優先順位を決める


何を優先して物件をさがせばいいか分からないという方は意外と多いです!

自分が何を1番優先したいかをしっかり把握してお部屋探しに力を入れてください

場所、家賃、クオリティなど人それぞれです。優先順位を把握することは非常に大事なことになります

 

3. とにかく交渉


引っ越しシーズンや空室の数によっては中々交渉がうまくいかないケースもありますが、家賃や初期費用の減額の交渉は意外と上手くいくことも多いです 

「家賃が1000円下がれば決めたい!」「敷金が1ヶ月下がれば決めたい!」など

こうしたら決めるというのを不動産に伝えて交渉するのが1番効果的かと思います。

家賃が1000円でも下がれば年間12000円となりますので住めば住むほど大きな金額となります♪♪

 

この3つのポイントを抑えれば良い物件に巡り合う可能性がぐんとあがるのと思いますのでぜひ試してみてください。

 

保証会社とは


賃貸物件でよく質問があるのが「保証会社」に関してです。この保証会社は家賃を保証してくれるものになります。簡単に説明すると、【契約者が家賃滞納をしてしまった場合】はこの保証会社が家賃を立て替えるというシステムになります。

この保証会社には初回にお金がかかり、オーナーではなく、入居者が保証会社保証料として初期費用を払わなければいけません。更に毎月の保証料や更新料がある保証会社も物件によって様々ですので必ず不動産会社にこの物件はどこの保証会社を使っているのか確認することをオススメ致します。エリアや物件によっては保証会社に加入し保証人も立てるという契約もありますのでこちらに関しても不動産会社に確認してみるのをオススメ致します。

 

まとめ


初めての一人暮らしや女性の一人暮らしのお部屋探しは何かと不安に思うことがあるかもしれませんが、1社で物件を決めるのではなく、何社か回り、悔いのない物件に巡り会うことが必要です。部屋探しに失敗しないように皆様が良い部屋に住めるように祈っています

 

 

 

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ