プロパンガスはなぜ高い?

こんにちは♡
KURESTA広報部です!

お部屋探しの際にガスについて気にしたことはありますか??
都市ガスが一般的だと思われていますが【プロパンガス】って聞いたことありませんか?

・プロパンガスは高い!?

都市ガスとの違いを知れば納得不動産関連のチラシを見る際には、中古物件売買と賃貸とに関わらずガスの種類はランニングコスト面から重要なチェックポイントです。
では、なぜプロパンガスは高いと嫌われてしまっているのでしょうか。

一つの理由として…都市ガスは公共料金として価格が認可制だった!

都市ガスは公共料金としての性格が強く、価格の上下は届け出認可制を長らく採用していたために、暴利を貪るガス会社が現れない仕組みが機能していました。

近年は都市ガス自由化が始まったことにより、将来は価格が乱高下しないかという心配がありますが、都市ガス機器は基本的に買取となるために価格は高くなりません。
あくまでも使用したガスの料金についてのみ支払うことになるからこそ、価格が安定しているわけです。

二つ目はプロパンガスは早期に自由化された結果として高値安定してしまった!
プロパンガスが高値安定してしまっている理由は、市場が成熟する前の段階で自由競争が進み過ぎて寡占化が行ったことに原因があります。

ガス機器の価格は安全性を重視してある程度の金額が必要になりますが、ガス機器代金と配管費用をプロパンガス会社が負担することで長く使い続けてもらおうとしたわけです。
このため、ガス機器代金を従量制料金から回収する必要があり、結果としてガス料金がプロパンガスの場合には高くなってしまいます。
しかし、中には持ち家に対してガス機器は買取にしているにも関わらず、使用者に知識が無いからといって高い従量料金で支払わせている所が少なくありません。

プロパンガスは同じガス会社であっても、各家ごとに個別の料金設定を自由に行える点が暴利を貪る原因となってしまっているわけです。

・都市ガスがやっぱり人気?

当社のお部屋探しでも、都市ガスかどうかを気にされ気にされる方も少なくはありません。
都市ガスはやっぱり人気です!

都心部であればほとんどが都市ガスですが場合によってはプロパンガスを取り入れている場合もあるのでその都度、ご確認をオススメします♪

日々のKURESTAの様子はSNSで日々更新中!

ストーリーも是非チェックしてみてくださいね♡

青木人生 Instagram♡

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

青木人生

このコラムを書いたメンバー

青木人生Hitose Aoki

歌舞伎町、六本木でキャバ嬢をしながら不動産屋さんで働いていた無駄に《お水の賃貸》に詳しいお姐さん♡

このメンバーの記事一覧を見る

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[ライフスタイル]カテゴリートップへ

[レポート]カテゴリートップへ

[不動産ニュース]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ