2600有余年の歴史をもつ神社!愛知県一宮市の中心に位置する、真清田神社をご紹介

こんにちは!

KURESTA編集部です♪

夏休み中の方、そうでない方、こんなに天気が良くてもなかなか旅行へ足を延ばすのも悩ましい状況ですがいつか行ける日の予定を立てる絶好の期間と考えてみてはいかがでしょうか^^

国内、、海外、、、どちらも捨てがたい!

そんな本日は・・・愛知県にある 真清田神社をご紹介♪

☆場所

愛知県一宮市の中心に位置する、真清田神社。

真清田神社を訪れた際に、最初に目にするのが、立派で大きな門です。

入り口から、逞しさを感じます。真清田神社は、2600有余年の歴史を持っています。

現在は、繊維産業が有名な一宮市ですが、昔は水田地帯でした。一宮の水田は、木曽川の水を率いてつくられました。木曽川の水が清らかで澄んでいるようすから、「真清田」と名付けられたそう。私たち人間は、木曽川から恩恵を受けているのが分かりますね。

一宮市の市章は、真清田神社の神宝をもとにデザインされています。一宮市の古くからの歴史が、今も受け継がれているのです。

☆歴史

そんな歴史ある真清田神社ですが、第二次世界大戦の一宮空襲により、焼失しました。その後、昭和32年に再建されたのが、いまの真清田神社です。辛い時代を乗り越えて、現在も、市民から厚い信仰を集めています。

初詣には、毎年たくさんの参拝客が真清田神社を訪れています。

☆ご利益

真清田神社のご祭神は、日本神話に登場する、天火明命です。

太陽神や農業神などと呼ばれています。

ご利益は、

五穀豊穣・家内安全・子孫繁栄・病気平癒など。

末社の服織神社には、天火明命の母神も祀られています。

ご利益は、

縁結び・子宝・安産など。

そして、真清田神社には、八龍社と厳島社もあります。八龍社は、竜神様が祀られています。

厳島社は、女性の守り神が祀られている、美人祈願のパワースポット。女性なら、一度はお参りに行きたい神社ですね。

 

 

一宮市の歴史や文化と深い関わりがある、真清田神社。

真清田神社は、国の登録有形文化財でもあります。悲しくも、戦争によって、焼失した過去もあります。しかし、形は変わっても、こうして現在も立派に建っているのです。先人たちが残した、とても逞しいパワースポットです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青木人生 Instagram♡

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[ライフスタイル]カテゴリートップへ

[不動産ニュース]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ