マンションの共用部分は管理状態のチェックに最適

こんにちは!

KURETA編集部です♪

前回はお部屋の設備についてお話させて頂きましたが・・・

今回は・・・マンションの共用設備について

賃貸マンションを選ぶ際に、そこで快適な暮らしができるかどうかは気になる部分です。事前に部屋の内覧をして、室内設備や間取りなどを確認することが大切です。

それに加えて、共用部分もチェックする必要があります。共用部分の状態によって、マンション管理が行き届いているかどうかの判断材料になります。

☆マンションには「専有部分」と「共用部分」があります。

・専有部分とは、賃貸人や区分所有者が専有して利用できる場所であり、具体的には部屋のことです。

・共用部分はマンション住人が共同で利用する場所です。玄関、エントランス、階段、廊下、駐車場、駐輪場などはそれに当たります。

これらの場所は、住人の誰もが共通して使用する場所であり、利用上のマナーが求められます。エントランスの清掃が不十分であったり、階段や廊下に私物を置くなど、ルールが守られていないマンション管理状態が甘い可能性があります。

このようなマンションでは、暮らしの快適性が損なわれます。各マンションでは共用部分の使い方に関して規約が定められており、入居する自分自身もまた、それを守る必要があります。建物全体の管理状態を知ることも、マンション入居にとって大切なポイントです。

また、ベランダやバルコニーに関しても共用部分という位置付けです。専有部分と勘違いしやすい場所ですが、個人が占有できる場所でありながらも、本来的には共用部分です。ベランダやバルコニーは、災害時では脱出経路として使われる可能性もあり、使い方に配慮が必要な場所です。管理規約を確認し、それに従った使い方をする必要があります。

逆に言えば、マナーに反したベランダの使い方をしている住人が複数いるようなマンションは、管理上に問題があると言えます。そういった点も、マンション選びの内覧の際にはチェック項目にしておくといいでしょう。

 

 

 

 

 

 



青木人生 Instagram♡

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[ライフスタイル]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ