敷金礼金ゼロは本当に魅力的?

こんにちは!

KURETA編集部です♪

お部屋を探し際にまずは予算が一番になってきます!

そこで気になるのが敷金礼金!なぜ必要なのか・・・無暗にゼロゼロ物件探していませんか?

「敷金礼金ゼロは本当に魅力的?敷金がある安心感を理解しておこう!」

近年の不動産賃貸の事情として物件数が過多になっていて、入居者を見つけて空室を埋めるのが難しい状況に陥っている物件が増えてきています。入居者にいかにして魅力を感じてもらうかという観点から、特に供給過多になっている地域では敷金礼金ゼロの物件が目立つようになってきました。

敷金も礼金も初期費用としてかなり大きな比重を占めることから、両方ともゼロとなると魅力的と考える人も多いのは確かです。

しかし、敷金礼金ゼロが本当に良いのかどうかは慎重に考える必要があります。礼金についてはオーナーに対して支払うお金なのでゼロなら安上がりになると考えられます。(因みに・・・礼金が付いている物件は高確率で人気なマンションと言えます!駅近だったりお部屋がおしゃれだったり!)

ただ、敷金については預け金なので、特に問題がなかったときには退去時に返却してもらえます。敷金は主に滞納対策原状回復対策という二つの観点から求められているのが特徴です。

家賃の滞納があったときにとりあえずは敷金の中から支払いがあったことにして、少しくらい遅れただけなら後日の支払いでも補填してくれるのが一般的です。

そのため、うっかり支払いを忘れたらすぐに督促状が来るということはあまりありません。また、原状回復も敷金分で対応できるように金額設定をしていることが多くなっています。

退去するときに修繕費用などを請求されて支払いに困ってしまうようなリスクが少ないという点で敷金があるのにはメリットもあるのです。そのため、安易に敷金がゼロの物件の方が良いとは考えず、初期費用として支払いが可能ならむしろ家賃一ヶ月分くらいはあった方が良いと捉えましょう。

 

 

 

 

 

 

日々のKURESTAの様子はSNSで日々更新中!

ストーリーも是非チェックしてみてくださいね♡

 

青木人生 Instagram♡

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[ライフスタイル]カテゴリートップへ

[不動産ニュース]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ