賃貸物件を退去する時の掃除はどこまで必要?

こんにちは!

KURETA編集部です♪

入居前には清掃が入っているのでお部屋は綺麗な方ですが気にされる方はご自身でお掃除される方がいます^^

(一般的には入居前にクリーニングが入り退去時にクリーニングが入る←その為の敷金)

今回は退去時の清掃について♪

賃貸物件を退去する前に、しておきたいのが掃除です。

入居者が退去をすれば、その後にハウスクリーニングが入るのだから、掃除は簡単で良いと考える人もいるでしょう!確かに!ハウスクリーニングレベルの掃除は必要ありませんが、入居している間についてしまった汚れなどは落としておく方が良いでしょう。

この時の目安が、原状回復です。

原状回復といえば、入居時と全く同じ状態に戻さなければいけないと考える人もいるでしょう。しかし、普通に生活をしていく中でついていく小さな傷や日光による壁紙の色褪せなど、経年劣化といえる部分に関しては完全に元通りにする必要はありません。掃除をする場合は、床の埃を取り除き拭き掃除をしておくなど、できる範囲のことをしておくと良いでしょう。(日々の掃除が大切なのです。)

床以外にも、窓ガラスを拭いたり、キッチンを綺麗な状態に戻しておくことも大切です。勿論、風呂場やトイレなど目につく範囲の汚れは取り除いておく方が良いでしょう。(水回りは特に金額が高いので綺麗に使いましょう^^)完全に元通りとまでいかなくても掃除をしておけば、綺麗に住んでいたという印象を与えることができます。

部屋を大切にしていたという印象を与えることができれば、戻ってくる敷金が増える可能性も出てくるでしょう。そして、綺麗な状態で退去をすれば、快適な気分で新居での生活をスタートさせることができます。最近では、掃除のサービスをつけてくれる引越し業者というのも存在します。掃除のサービスがついている場合であっても、任せておけばそれで安心と考えるのではなく、掃除を忘れている箇所がないか、自分の目で見て確認した上で立会いに進むことがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

[お部屋探し]カテゴリートップへ

[ライフスタイル]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ