ペット入居可のマンションは住人次第 共用部をチェック!

こんにちは!

KURESTA編集部です♪

さてさて3月も近づいてきて引越しシーズンがやって来ます^^

ご自宅近隣で引越しトラックを見かけるようになるかもしれませんね♪

KURESTAスタッフは半数近くペットを飼っているのですが飼ってみて分かるペット可マンションの少なさ。。。

この時代になってもなお少ない。。。

もう少し増えたらいいなぁっとスタッフ一同日々願っております💦

そんな本日は・・・ペット可マンションについて♪

実録・・・

2004年に名古屋地裁で、飼い犬の鳴き声についてある判決がでました。
マンション上階の住人が飼っている犬の鳴き声のせいで、睡眠障害になってしまった住人が損害賠償を請求した裁判です。結果として犬の飼い主に慰謝料含め100万円の賠償が命じられ、金額の大きさや判決事例の珍しさから当時大きな話題になりました。

 

「犬の鳴き声くらいでそんな大げさな…」

そう思われるかもしれませんが、ペットの鳴き声は人によって感じ方に大きな差があるのです。

これからペット入居可マンションへの引っ越しを考えられている方は、起こりうるトラブルや対策ついて、知っておいて損はないですよ。ペットに関わる様々なトラブルについて考えてみましょう。

ペットを飼っているマンションの住人から迷惑を受けるケース

内容としては飼い犬の無駄吠えや室内を走り回る足音、
ひどい場合はエレベーターや共用部分での糞尿被害などもありますね。

短い時間だからと、飼い主がベランダで犬の無駄吠えを放置する場合など、鳴き声が気になる方にとってストレスを受ける機会は多いです。できることなら無用なトラブルは避けたいもの。なのでちょっとした迷惑行為は我慢している方、いらっしゃるでしょう。

対策

対策としてはまず管理会社やオーナーへの通報があります。

頭に来ても、直接文句を言いにいくのは避けるのが無難です。相手から逆恨みされては敵いませんし、
激情した相手とケンカとなり、傷害事件に発展する例もあるからです。それとは逆に自分が飼っているペットによって、トラブルが起きるケースもあります。「うちはちゃんとしつけして、迷惑かけてないので大丈夫です。」そう思っている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。残念ながらきちんとしつけをしていても、トラブルは起こります。何故なら人によって、鳴き声や物音の感じ方に違いがあるからです。ほとんどの人が大して気にしないような音でも、気になってクレームを入れる繊細な方が世の中には存在しています。そんな繊細な方が隣人だった場合は、トラブルが起こりやすいです。ほとんど落ち度がないのに何度も苦情を受ける場合などは、
まさに不運としか言いようがありません。言いがかりに近い苦情を受けるケースの対策として、まず目に見える形で騒音の予防を行うことをオススメします。ペットの移動範囲に防音マットを引いたり厚手のカーテンをかけたり、そうした努力をしたうえで管理会社やオーナーへ相談するのです。

「うちはこれだけしっかり対策してます」
対策していることを事前に説明して、周りに味方を増やしておきましょう。そうすることで周囲の人たちの理解が得られ、迷惑なのが自分ではなく相手だという言い分が通りやすくなります。上記がペットの鳴き声などから起こるトラブルの例ですが、

自分が迷惑をかけても受けてもいないのに、被害を受けるケースも

それがペットをめぐる自分以外の住人同士のトラブルです。迷惑をかけた側とかけられた側が怒鳴り合いやつかみ合いのケンカとなり、マンション中に怒声や緊張した空気をまき散らしてくれるケースですね。早朝や深夜に起こる大きな騒ぎは、まったく自分は関係していないにも関わらず、かなり大きなストレスです。同居する家族や小さい子供はおびえてしまいますし、止めに行って巻き込まれては敵わないので静観する他ありません。こういったケースでは、間違ってもケンカに首をつっこまないでください。
対策として警察に通報するのが最善です。傷害事件に発展しかねない状況と見なされ、直ちに現場へ駆けつけてくれます。後日管理会社に迷惑している旨を伝え、
騒ぎを起こす住人たちへ注意してもらうことも忘れずに行いましょう。

実はよくあるパターン

ペット入居可のマンションでは住人次第で、実に様々なトラブルが起こります。
もちろんすべてのマンションで起こるわけではありませんが。今マンションを探している方でペットを飼う気がないのでしたら、ペット禁止のマンションを探すほうが余計なトラブルが避けられます。

これからペット入居可マンションへ引っ越す方、犬や猫を飼う予定の方は、ペットと一緒にマナーを持ち込むことをお忘れなく。
「自分が思っている以上に、周りの人は気にするかも」
そうした配慮が、巡り巡ってあなたの生活をトラブルから守ってくれるのです。

 

 

 

 


きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ライフスタイル]カテゴリートップへ

[きゃばちんコラム]トップへ