渋谷駅から徒歩5分!金王八幡宮

こんにちは!

KURESTA編集部です♪

以前から女性のブームとしても話題の 御朱印・帳 

最近ではなかなか出掛ける事が難しいですが先日、本屋へふらっと立ち寄った際に見つけてしまったのです。

全国御朱印帳ブック

↑これは日本全国御朱印帳が販売されている神社やお寺を写真と共にわかりやすくまとめたもの!

私のイメージとしては渋いカラーバリエーションなのかと思いきや・・・・!

なんとスイカ柄や猫柄などその場所やご利益に合わせているのです!

一冊になんて選べないくらいどれも素敵です^^

私が一番惹かれたのは・・・

島根県 出雲大社の御朱印帳

瑠璃色の様な・・・そこに映える金色の雲の画がまた素敵^^

今は難しい時期かもしれませんが是非出掛けられる日に備えて読んでみてはいかがでしょうか^^

さて長くなりましたが今回は・・・

有名人が多数訪れる!? 渋谷のパワースポットはココ!!

今回ご紹介するのは、「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」です。

渋谷駅から徒歩5分ほどですが、知っている人は少ないかもしれません。

この八幡宮は第73代堀河天皇の御代、寛治6年正月15日(1092)に鎮座されました。古くは八幡宮又は渋谷八幡宮と呼ばれていましたが、渋谷金王丸の名声により、現在は金王八幡宮と呼ばれるなりました。

豪華な御社殿と神門は渋谷区指定有形文化財にしてされており、修理を繰り返してはいるものの、江戸初期の建築様式が見られ大変貴重な文化財としての役割も担っています。祀られる八幡さまは一般に武運を司る神として有名で、出世や金運を願う参拝者が多く訪れます。そのほか、交通安全・子授けのご利益もあります。

ビジネスやショッピングの街と思われている渋谷に、歴史的な由緒ある神社があるのは驚きです。

また、その立地から数々のTV番組のロケ撮影の場ともなっています。海外ではAmazon Primeにて配信の「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル/Mozart In The Jungle」のロケに使われ話題となりました。

渋谷・青山は著名人の自宅や芸能事務所、また放送局も近くにあります。芸能界での出世番組成功を願って書かれた絵馬を多数見ることができます。あなたのお気に入りのタレントの絵馬も、見つけることができるかもしれません。

金王八幡宮では、毎年例祭が行われています。金王八幡宮の年間行事の中で最大の祭で、青山及び渋谷の氏子区域の祭礼でもあります。

各町会には神酒所が設けられ、神輿が練り歩く様子を目近に見ることができます。

特に日曜日の午後2時ごろ渋谷地区では道玄坂の109前で、青山地区では青山通りで各町会の「神輿連合渡御」が行われます。神社境内には露天商が軒を並べ、様々な催し物が行われます。

都会的な渋谷のど真ん中で祭りの盛り上がりを体験できるのは、貴重な機会かもしれません。 みなさんぜひ渋谷を訪れた際は、休憩がてら金王八幡宮を訪ねてみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

YouTubeもよろしくお願いします♡♡♡
お部屋探しのコツなどを配信中!


 

日々のKURESTAの様子はSNSで日々更新中!

ストーリーも是非チェックしてみてくださいね♡

 


青木人生 Instagram♡

イッターができましたよ♥日々、更新中レッツフォロー!不動産屋さんキャバ嬢の日常もお届け♡(たまに変なことも呟きます)

 

きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302