ベランダとバルコニー,呼び方が違うだけじゃない!

こんにちは!

KURESTA編集部です♪

お部屋探しの際に求める条件はいくつかあると思いますがベランダを気にされたことはありますか?

都会中心になってくるとベランダがないマンションも多く洗濯物禁止となっているところも!

洗濯物を外で干したい方や外でご飯や休憩を楽しみたい方には是非参考にして頂ければと思います^^

そんな本日の内容は・・・

ベランダとバルコニー,呼び方が違うだけじゃない!

お家時間が長くなり、室内だけでなくベランダやバルコニーでランチや家庭菜園など、工夫して快適に過ごす方が増えています。

ですが、普段なにげなく聞く「ベランダ」「バルコニー」の違い、判断尽きずらいかも、、、

「なんとなくはわかるけど…」「うちはどっち?」という方も意外と多いのではないでしょうか!

ベランダもバルコニーも建物の外側に突き出たスペースですが、「屋根があるかないか」がいちばんの違いです。

ベランダのメリットと言えば、なんといっても急な雨でも洗濯物が濡れにくいこと。

また、屋根があるため直射日光を避けることができ、雨の日でも部屋の換気ができるなどのメリットもあります。

デメリットは、

バルコニーと比べて日当たりが劣るところです。(でもバルコニーは大抵広いのでそこまで気にならないです^^)

いっぽうバルコニーは、一般的にベランダより広いことが多く、日差しが遮られず室内が明るく感じやすいメリットがあります。

ですが、屋根がないため雨が降ったら洗濯物はすぐに濡れてしまいます。 そのほかに夏場は直射日光が入り、床の照り返しで暑さを感じやすく、雨の日に部屋の換気ができないなどのデメリットも。

建物の外側に突き出たスペースという点では同じでも、屋根があるかないかでこのような違いがあります。

間取り図に「バルコニー」と表記されていても、集合住宅の場合は上の階が屋根になっている場合も多くあります。

お部屋探しの際は、現地で外へ出てしっかり見ることをオススメします。

ベランダかバルコニーどちらが良いかはご自分の生活スタイルに合わせて、これからもしばらく続くお家時間を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 


きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

このエントリーをはてなブックマークに追加