タワーマンションのメリット・デメリット

こんにちは!KURESTA編集部です♪

今回は・・・高級マンションの代名詞タワーマンションのお話🎵

高層な程、街全体を見渡せますし夜は夜景が素晴らしい・・

生活感が景色だけで感じなくなります^^住める事が難しいからこそより良く見えるのもありますね!タワーマンションに住む事は昔から少し憧れがあって、一種のステータスのように感じていました。

実際に高層階に住んでみて、メリットとデメリットを紹介します!

メリット

・景色がいい ・耐震・免震・制震構造になっている。

・コンシェルジュ、管理人がいる。 ・セキュリティが強い。

・娯楽設備がある(温泉、ジム、カフェ、パーティルーム、スタディルームなど)

・屋上庭園や展望台がある。 ・各階に24時間のゴミ捨て場がある。

・子供の友達が同じマンションに多い。 ・駅近。

・鳥や虫がいない。 ・日当たりがいい。

デメリット

・エレベーター待ちが発生する。(下に行くまでに数分かかる)

物を忘れてしまったり急いでいる時は困りました・・・💦

・子供が多くうるさい場合がある。 ・西南向きの場合、太陽光が強く暑い。

床やけする。(カーテンや防熱シートで対応) ・風が強い。

・周りにタワーマンションあると、お互い部屋の様子が見える。

・高層階になるほど音が上に上がってくるため、電車の音がうるさい。

・災害時が心配。 ・管理費が高い。マンション修繕時に、高くなる可能性がある。

・住民質がバラバラ。

壁が薄いわけでもなく管理もしっかりされている為、住民同士のトラブルは限りなく少なく感じました。

景色

1メリット タワーマンションの決めては、ほとんど方が景色ではないでしょうか^^高層階からの眺めは昼夜問わず絶景。 夜景はもちろん。ベランダにタイルをひき、椅子と机を置いて、コーヒーを飲んだりして過ごすこともまた優雅で良いですね。

2デメリット

内見の際にまずはベランダに出て何が見えるか確認してみてください。もし、タワーマンションが沢山あるエリアの場合、目の前が人の家の場合もあります。または、近隣の高い階のマンションから見られてしまう場合もあります。

4.マンション構造

1メリット タワーマンションは、耐震・免震・制震構造になっていることが多いです。コンシェルジュもいて、管理人は24時間在住でセキュリティも万全です。一部のマンションでは鍵をかざさないとエレベーターは動かず、各階にしかエレベーターが止まりません。

2デメリット タワーマンションで一番心配なことは災害時です。エレベーター止まった場合、十何階も階段を上り下りすることは厳しいです。また、全員が一斉移動すると時間もかかります。マンションによっては、中間層と低層に備蓄蓄えてあり、避難できる場所もあります。

まとめ

メリットとデメリットは、相反するため全て100点満点と言うわけには行きません。同じマンションでも、方角が間取りによって違うので沢山内見することをお勧めします。

 

 


きゃばちん公式Twitter♪
物件情報はこちらで流れますよ~

きゃばちん公式Instagram♪Follow me!
有名嬢さんも登場!新宿のグルメ情報もお届けしちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ナイトワーク★キャバ嬢★風俗★賃貸★お部屋探しはクレスタ★きゃばちん★
会社名:株式会社KURESTA
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-5-9
新宿ノアビル10F
『新宿』駅東口 徒歩5分
『新宿』駅B10出口 徒歩3分
★お問い合わせもお待ちしております★
TEL:03-5155-9302

このエントリーをはてなブックマークに追加